真ん中のやつの調子が悪い。

ご無沙汰しています。

読者登録数が100人になりました。 めでたい!うれしい!

今後ともよろしくお願いします。


ひさしぶりの更新は写真以外の話題です。 家では3本のコーヒーノキを育てています。 このブログでも何度か登場しています。

www.gnpreppy.com

www.gnpreppy.com

www.gnpreppy.com

www.gnpreppy.com

前回の報告からだいぶ間隔が開きましたが、一応彼らはまだ生きています。

が、最近どうも1本だけ調子が悪い。

こいつは苗を3つの木に株分けした当初は大・中・小のうちの中だったのだが、今では小の木にも追い越され、なんとも頼りない見た目になってしまっている。ちなみに小の木は大の木と同じぐらいの大きさになった。こいつは放っておいてもぐんぐん伸びる。伸びるはいいけど自重に耐えられずどんどん傾くので、支柱を立てて縄で矯正してやったりしている。正しい方法かはわからないが、とりあえず倒れてはない。

話が逸れた。 とにかく中の木の元気がないのである。 どうも葉っぱが白くなってる。 少しググって見ると以下のページを見つけた。

以下抜粋。

一方気をつけるべき病気としては、葉脈以外の葉っぱが白っぽくなる「クロロシス」でしょう。

ミネラル不足や肥料過多、もしくは質の悪い肥料、水不足が原因だったりと、管理方法が問題なので自身の生育方法を見直すことが重要になります。

ただ葉焼けの初期症状も葉が白くなることがあるので、判別をしっかり行いましょう。
https://greensnap.jp/category1/foliage/botany/60/growth

3つの苗は同じような肥料と水やりをしていたつもりだったが、真ん中は日当たりが良すぎたのだろうか?小さい苗なのに大きい苗と同じだけ肥料をもらって肥料焼けを起こしてるのだろうか?

f:id:zap_eel:20180921231446j:plain
スマホ写真で、コーヒーノキ近影。苗の背丈が小さい間は撮りやすかったが、中途半端な背丈になり撮りづらくなった。せめて花でも咲いたらアクセントになるのだけどと思う。


greensnap.jp

珈琲のすべて

珈琲のすべて